患者さん中心の医療と、科学的診断と新しい技術を提供いたします。

新着情報

突然の嗅覚障害が起きた場合は、すぐ受診せずに、前もって電話で相談してください。

2020.03.29

新型コロナウイルス感染の症状として、嗅覚障害、味覚障害が認められることがあると報告されています。その嗅覚障害がなぜおこるのかについては不明ですが、咳、熱、倦怠感などが無いか軽度であっても嗅覚障害だけを自覚する場合もあるとのことで、注目されています。 今までなかった嗅覚障害が突然起こったときは、すぐ受診せずに、必ず前もって電話で相談するようにしてください。 以下に、日本耳鼻咽喉科学会から一般の皆 ....

新型コロナウイルス感染予防のため、溶連菌等検査およびネブライザー治療は控えさせていただきます。

2020.03.27

日本医師会の指導に従い、インフルエンザ、溶連菌等の鼻腔や咽頭から検体を採取する検査を控えさせていただきます。これらの病気については、症状と鼻腔所見あるいは咽頭所見から判断して、治療を行います。 また、日本耳鼻咽喉科学会の指針に従い、当分の間、ネブライザー治療は行いません。 コロナウイルス感染は通常の診察では診断がつかず、感染していても無症状の方もいますので、検査時の飛沫あるいはネブライザー治療 ....

新型コロナウィルスについて

2020.03.08

•当院では新型コロナウィルスへの対応はできません。   •発熱やせき・息切れ・強いだるさ(倦怠感)などの症状があり、新型コロナウィルスの感染が疑われる方は、直接受診される前に、最寄りの帰国者・接触者相談センター(横浜市新型コロナウィルス感染症帰国者・接触者相談センター :045-664-7761)もしくは医療機関に電話で相談し、指示を受けてください。   •感染症の特徴、予防方法など、全般的な相談 ....

ミニオンのイースター

2020.03.07