患者さん中心の医療と、科学的診断と新しい技術を提供いたします。

新着情報

注射による採血なしで、その日に分かるアレルギー検査

2018.07.06

注射による採血なしで、その日に結果が分かるイムノキャップラピッドという検査のキットがあります。今年の花粉症の季節の途中からずっと製造が追いつかずに入手できなかったのですが、今日ようやく入荷しました。

 

20分でわかるアレルギー検査

 

アレルギーの原因を調べる検査は、静脈から血液を採って調べるRASTと呼ばれる検査が主流です。一度の採血で、自由に項目を選んで調べることができるからです。

 

一方、小さいお子さんなど、静脈に針を刺して採血をするのが難しい時がありますが、その場合、指先から少量の血液を採れば検査できる方法もあります。その一つがイムノキャップラピッドです。ネコ、ダニ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、イヌ、ゴキブリ、スギの決まった8項目を調べることができます。

 

RASTは検査会社に依頼して行うので、結果が出るのに数日かかりますが、この検査は20分ほどで結果が出て、その日のうちに知ることができるという長所もあります。

 

しかし決まった8項目しかできないのが欠点です。ハウスダストのアレルギーの主な原因は、ホコリの中のダニなので、あえてハウスダストは調べなくても良いのですが、春の花粉症はスギ以外にも、ヒノキ、ハンノキという大事な原因花粉があります。

 

したがって、やはりアレルギーの検査はRASTが基本になると思います。しかし小さなお子さんなどでは、必要に応じてこの検査キットで、検査を行うこともできます。