患者さん中心の医療と、科学的診断と新しい技術を提供いたします。

新着情報

新型コロナウイルス感染後、10日間は診察できません。

2023.07.21

当院は入口も待合室も一つしかなく、個室の診察室もないため、動線を分けることは不可能であり、また患者さんの中には、重症化リスクを持った方もいらっしゃいます。院内での感染防止にご協力お願いいたします。

 

新型コロナウイルスに感染した方は、5日間の療養が推奨されていますが、重症化リスクの高い方がいる医療機関及び高齢者施設などでは、より慎重な対応が必要です。また、耳鼻咽喉科の診療では、診察時マスクを外していただくことが必要なことが多く、飛沫が飛ぶ可能性のある処置や検査も多いです。発症後5日を過ぎても数パーセントの方がまだウイルスを持っているとされており、当院では発症後10日間の受診を控えていただくようにお願いしております。

 

新型コロナウイルス感染後の嗅覚障害は、2、3週間で自然治癒することも多く、直後から治療開始しても2週間以上経って治療開始しても、改善率に差はないとされています。

 

37.5°C以上の発熱のある方、強い咳あるいは倦怠感のある方は、当院では診察できません。当日は熱がなくても、数日以内に高熱が出た方は、診察できない場合があります。

発熱のある方、強い咳あるいは倦怠感のある方は、まず内科、小児科におかかりください。